ひまわり霊園

(='ω'= )

【SM・USUM孵化乱数】目的の個体を他ROMでID調整して色違いにする

※当記事の執筆者は乱数の"ら"の字も理解しておりません。ご了承ください。

 

この記事は以下を満たす方が対象です。

①SMまたはUSUMで色孵化乱数が可能

②SMまたはUSUMでID(PSV)調整が可能

楽して光らせたい

 

ポケモンサンムーンでは偉大なる先駆者様方のおかげで孵化乱数・ID調整が可能であることは周知の事実ですが、筆者は面倒くさがりなので数ROM分のTSVを集め大量消費によって色違いを孵化するのは嫌でした。そこで「おっ!これサブROMリセしてID調整すれば任意の卵光らせられるな~~」と思い実行したところ、躓く点が多く参考記事も(多分)無かったため、筆を走らせることにしました。

 

 

今更SM乱数の記事?と言われかねませんが、ウルトラサンムーンでも同様のことが出来ると思います。多分。

 

使用したツールはくあん氏のPokemonSunMoonRNGTool。

他のツールでも出来ます。

 

通常色孵化乱数の要領で個体検索をすると、国際孵化or光るお守り所持でPSVリストが出力されますね。

f:id:heni461:20171206133342p:plain

じゃあこれらをまとめてID調整タブのPSVリストへコピペし、ID調整を行えば良いのではと思いましたが、それでは光りません。

 

どうやら自ROMで光るPSVと他ROMで光るPSVは異なっているようです。詳しくはググって

そのため、ツールには他ROMのTSVで光るかどうかを調べられる機能が搭載されているんですね。"計算"ボタン上部の「他TSVで色違いを探す」がそれです。

"config"ファイルと同じフォルダに"TSV"ファイルがあるので、ここに他ROMのTSVをペーしてから先ほどの「他TSVで色違いを探す」にチェックして検索すればOKです。

このあたりは他ROMのTSVで色孵化乱数を行った方ならご存知の内容かと思います。

 

 

問題は、ツールに「他ROMで光るPSVを出力する」機能が備わっていないことです。目的の個体を検索し、それに対応するPSVからID調整の目標を決めることが出来ません。

 

では逆のことをしましょう。目標個体の検索は置いておいて、まずID調整を途中まで行います。具体的には初期seedを特定するところまでです。

f:id:heni461:20171206135512p:plain

調整可能なTSVの一覧が得られましたので、これらを"TSV"ファイルにコピペします。上のほうのFrameは初期seedの特定に使ってしまっているはずなので、見た針の二つ下の列のTSVからコピペしましょう。

 

後は「他TSVで色違いを探す」にチェックして検索するだけなのですが、"TSV"ファイルの内容はToolを起動しなおさないと反映されません。しかしここでID調整タブの内容が消えてしまうと困るので、Toolを二重に起動し個体検索とID調整を別々に行うことで解決します。

検索結果が出ない場合は消費数を増やすか、ID調整ROMをリセしてもう一度初期seedの特定から行います。

 

検索結果が出ましたら、そのPSV(SV)をID調整タブのPSVリストにペーし、今度は「色違いのみ出力」にチェックし計算しなおせばID調整の目標が得られるはずです。

 

最後にID調整と孵化乱数調整をし、卵を送って孵化させれば完了です。

IDの確認は御三家受け取り後、通信可能になるのは最初のポケセンです。ストーリーと孵化乱数を同時並行し、ミスして目標個体の消費数を過ぎてレポートしてしまうと、ID調整から全てパーなので注意しましょう。

 

個体の検索条件によりますが、慣れれば1時間程度で終わります。

f:id:heni461:20171206141701j:plain

 

コメントでの質問は、おそらく筆者が気づかないので無駄です。数か月後に返事が返ってきても良いのであればご自由にどうぞ。