ひまわり霊園

(='ω'= )

ポケカの取引価格の相場

へにです。

ブログ始めました(唐突)。

定期更新するつもりなど微塵もありませんがよろしくお願いします。

 

記念すべき(?)初記事の内容ですが

ポケカ取引価格の相場に関して書きたいと思います。

 

以下は私の主観によるものです。内容に関して責任は負えませんので、鵜呑みにするのは自己責任でお願いします。

 

1.ポケカの主な入手手段

 

基本的にポケカは対戦で使えるカードと使えないカードの差が激しく、シングル買いの取引価格も高くないため、シングルが最も金銭的消費を抑えられます。よって金銭面だけを見れば拡張パックの購入はお勧めできません。

開封することに快感を覚えるならパック購入もアリです。

 

構築済みデッキは内容によります。良いものは良い、ダメなものはダメ。必要なカードをシングル買いした場合とデッキの価格を比べ、得をする様なら買いましょう。

 

ポケカはマイナーTCGなのでシングル入手手段も限られますが、いくつか候補があります。場合によって使い分けるが吉ですが、相場確認の前段階として主な手段のメリットデメリット等を記そうと思います。

 

①カードショップ等での店頭購入

ポケカを販売しているカードショップは多くないのですが、貴重な入手手段の一つです。

他にない最大のメリットは、その場でカードの状態確認が出来ることです。また即座に現物が入手出来るため、急ぎの場合はコレ一択となるでしょう。

デメリットは品揃えが安定しないこと。特に人気のカードを購入するには運が必要です。

価格は店によって全く違ってくるため一概には言えません。店頭によっては掘り出し物を期待することも出来ます。

 

ヤフーオークション

主にオークション形式で取引されるため相場が安定しやすく(※1)、品ぞろえも豊富です。

半面取引が面倒であり、入手までにかかる時間も長いです。

手間を惜しまず安価で購入したいという方にはお勧めの入手方法です。

 

(※1)即決価格が設定されているものも多いですが、その即決価格自体が相場に沿って設定されてることが殆どです。そうでなければ誰も落札してくれませんし。

 

③メルカリ

最近話題のフリマアプリです。

ヤフオクより取引が簡単です。しかし品揃えは良いとは言えません。価格もあまり信用出来ないことが多いです。逆に言えば掘り出し物が期待できるということですが。

 

Amazon

最強の通信販売サイト。

品揃えはまちまちですが、価格が非常に高いことが殆どで、利用は非推奨です。

拡張パックや構築済みデッキを購入する場合はAmazon先生に頼りましょう。

 

⑤知人に譲ってもらう

安価でかつ安心できる入手方法です。送料も移動費もかかりません。

品揃え以前の問題なので、TLに投下して祈りましょう。

 

 

2.ポケカ取引価格の相場確認方法

 

上記から一目瞭然なのですが、最も相場が安定しており、かつ相場の推移に敏感なのはヤフオクです。

しかし出品されている価格を見ても参考にはなりません。出品だけならどれだけ高くても可能だからです。

 

私のお勧めは、ヤフオクの「過去落札相場検索」にて相場を確認する方法です。

落札するわけではないのでアカウント等は必要ありません。

 

(相場の確認は主に出先にて行うと予想されるため、以下はスマホの画面で表示しています)

 

まずはヤフオクのページで、調べたいカードを検索しましょう。

 

f:id:heni461:20160624211017p:plain

 

出品検索をすると、ページの下の方に「落札相場を調べる」という項目があります。

 

f:id:heni461:20160624211101p:plain

↓スクロール

 

 

 

f:id:heni461:20160624210350p:plain

 

タップすると以下の様なページになると思います。

 

f:id:heni461:20160624210752p:plain

 

「落札価格:最安~平均~最高」とか書かれてますが全く参考にならないので無視してください。

後は表示されている落札品からおおよその相場を予想するだけです。送料は100円前後であることが多いので、考慮すると良いかも知れません。

 

 

3.相場予想のコツ

 

上記のヤフオクを利用した方法で相場を予想するコツを記します。

やや慣れた方向けです。

 

①落札価格の信用度

安定しているとは言ってもやはり落札価格はブレます。

基本的に旬のカード(人気のカード)は即決価格無しでも落札価格が相場まで上昇するため信頼度が高いです。

逆にあまり取引数が多くないカードはオークション形式では値が上がらないため、即決価格の方が参考になったりします。

 

②出品者の評価を気にする

まれに人気のカードでも不自然に落札価格が低いものがありますが、そんな時は出品者の評価を見てみましょう。

この評価はその出品者が過去に出品or落札した取引に対する取引相手からの評価ですので、この評価が低い、特にマイナス評価の割合が高い出品者はあまり信頼できない、ということになります。

出品者のマイナス評価が多い場合には落札価格が伸びないことが多いです。こういった出品は相場予想の参考にしない方が良いです。

 

③検索条件を上手に利用する

ヤフオクの検索機能は出品名だけにかかり、説明文等には引っかかりません。また、この出品名には文字数制限があります(「ポケモンカード」と入力するだけでも文字数を多く消費するため、この文字列を省略する出品者もまれに居ます)。

グッズ等はその名前だけでも十分に検索出来ることが多いですが、ポケモンやサポートはカードと無関係の商品もヒットすることが殆どです。

そしてポケモンカードと併記しても複数ヒットするカードも多々あります。

その場合は検索条件をうまく利用しましょう。

例を示した方が早いと思うので、非EXのボルケニオンを検索したい場合の一例を示しておきます。

 

f:id:heni461:20160624213437p:plain

 

4.おわりに

 

ポケカTCGに不慣れな方が手を出すことも多いため、少しでも参考になればと思い執筆しました。

 

次の記事がいつになるかは分かりませんが、多分ポケカ関連の内容になると思います。

 

 

 

 

 

ブログ作ってる暇があるなら課題やれよ

 

執筆:へに